カテゴリ
  1. トップ
  2. 書籍
  3. 紛争地のポートレート 「国境なき医師団」看護師が出会った人々
商品詳細画像

紛争地のポートレート 「国境なき医師団」看護師が出会った人々

白川優子/著
著作者
白川優子/著
メーカー名/出版社名
集英社クリエイティブ
出版年月
2022年4月
ISBNコード
978-4-420-31094-9
(4-420-31094-4)
頁数・縦
252P 19cm
分類
教養/ノンフィクション /戦争
出荷の目安
5~10営業日前後で発送いたします。
お受け取りいただける日はお届けする国・量・時期により多少前後します。

価格¥1,600

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

「国境なき医師団(MSF)」看護師として、2010年から18回も紛争地・災害地へ赴き医療活動をしてきた著者は、圧倒的な暴力に翻弄されながらも、人間にとって最も尊い何かを握りしめて生きる人々を見続けてきた。医療支援に携わる中で、ずっと語りたいと思ってきた「紛争地の人間愛」を筆頭に、「活動中の暮らし」「MSFの仲間たちの素顔」などのエピソードをいきいきと描く。紛争地が危険で過酷で恐ろしいのは事実である。著者自身、勤務先の施設への空爆や、反政府組織による襲撃を経験した。しかしそこに生きる人がいる以上、現実にあるのは「怖い話」だけではない。国際貢献したい人が本当に知りたいこと。紛争なんて異世界のことだと思っている人に知ってほしいこと。紛争地医療のリアルが鮮やかに見えてくる一冊。ウェブ連載に、2021年のアフガニスタン派遣談を加えて刊行。[目次より]◆I 忘れられない面影「世界で一番新しい国」の母子/元少年兵と車いす/世界一大きな監獄の少女 ほか◆II 心の声に導かれ、MSFの看護師にメルボルンで見た「国境なき世界」/初めての紛争地で出会った“戦友”/看護の力の真価を知る◆III 紛争が破壊するものジャーナリズムが報じない“戦後”/兵士の治療と国際人道法/なぜ医療施設が攻撃されるのか?◆IV 医療の前線を支える仲間たちMSFの“柱”、ロジスティシャンに感謝を/ジャガイモと一杯の紅茶/顔も知らないあなたの力〜寄付と信頼 ほか◆V 派遣地での暮らし“寝床”快適度ランキング/紛争地の「猫会議」/料理の時間〜国境なき「スーパーシェフ」たち! ほか◆VI 再びの旅立ち現場を離れ、採用担当に/迷いと葛藤を乗り越え、混乱のアフガニスタンへ

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution